2021-01-01から1年間の記事一覧

政策過程論的に晴天を衝け33話を見てみる試み、なのであーる

アクター 渋沢栄一、民間 井上馨、民間 岩崎弥太郎、民間 大隈重信、政府 大久保利通、政府 古川市兵衛、民間 小野善右衛門、民間 三野村利左エ門、民間 五代友厚、民間 渋沢喜作 伊藤博文、政府 横浜商会、民間 外交の商人、民間 尾高惇忠、民間 福地源一郎…

人流

おれが長崎に居た頃に、教師から教えられたことがある。それは「時間さへあらば、市中を散歩して、何事となく見覚えておけ、いつかは必ず用がある。兵学をする人は勿論、政事家にも、これは大切な事だ」と、かう教えられたのだ。 氷川清話 (講談社学術文庫) …

マズローと戦略の階層とアニマペルソナ(あくまで仮説)

ものすごく大雑把に考えて、戦略やリアリズムに関する戦略の階層は国家の生存に関わる(「国民」と「国家」について論じたら深みにはまりそう)ものだから、戦略の階層はマズローの五段階説では主に安全の欲求に属するものと考えられる。(もっとも、安全の…

トゥキディディスの罠

この前の晴天を衝けの最後のシーンが印象に残っている。家臣たちが一様に薩摩を討つべしと述べている。ああ、こういう人たちは負けになったら一目散に逃げていきそうだなと思った。(もちろん、そんなことはない、あるいはなかったのかもしれないが、そうで…

アニマ

ファーストテイクのアニマ(よき!!)ではない。 www.youtube.com ユング派のアニマである。 最も、それが魂を意味すると考えれば結局のところは同じかもしれないが。 ある方のブログによると、河合隼雄さんはある人を評してあの人にはアニマがないといった…

友人

昔、友人に文学部に行くと思っていた、と言われた。 その後、自分は国際政治を主に学ぶ学部に行った。もちろん、その分野に興味があったからだ。 そして今思い出すと、当時の自分はこんなことも述べていた。(なんだか暗いイメージが文学部に対してある。文…